マーケットリサーチ|株式会社アーバン企画 | 横浜の広告代理店

  • SITEMAP
  • RECRUIT

マーケットリサーチ

消費者の志向や関心、競合他社の動き、行政統計調査分析といった動向を調査し、問題解決のための基礎情報として情報収集します。
GISツール等を活用したエリアマーケティングにも取り組んでおります。

マーケットリサーチの流れ

  • 調査課題の設定
    • 仮説の設定
    • 事実の定量的記述
    • 事実の定性的記述
    • 因果関係の解明/検証
    • 比較/評価
    • 将来の予想
    • 意思決定のサポート
  • 2次データの検索
    • 調査を企画設定するために過去の調査資料の有無を調べる
    • 資料がある場合は入手し企画設計に役立てる
  • 調査対象の選定
    • 調査対象がどのような特性を持っているか決定
  • 調査方法の選定
    • 2次データ収集/分析
    • 定性的調査
    • 観察調査
    • 実験やテスト
    • 定量的調査等、様々な調査方法から適したものを単独および複数選ぶ
  • 実施計画の作成
    • 調査対象の標本抽出の方法
    • 標本数
    • データ収集方法
    • 調査項目と計測方法
    • 分析方法
    • スケジュールと調査経費等の検討
  • 調査の実施
    • 実施計画に基づき調査の実施やデータ収集を行う
    • 2次データの収集では資料リストの作成や資料購入を行う
  • 集計・分析
    • データの入力
    • 対象者の生の声のテキスト入力などデータを整理し、分析に役立てるように集計していく
    • 集計データに基づき、課題に照らし合わせ分析
  • 結果の考察と報告書作成
    • 集計/分析に基づき調査項目を遂行していく
    • 調査目的に合わない結果が出た場合は理由を調べ再度調査が必要か判断する
    • 考察に基づいた報告書を提出
お問い合わせ・ご相談
アーバン企画があなたのビジネスをサポートします。
どんなことでもご相談ください。

サービス一覧に戻る

ページの先頭に戻る