競合分析|株式会社アーバン企画 | 横浜の広告代理店

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競合分析

アクセス状況や検索流入比較などのデータより、競合サイトの分析をします。

1. 競合サイト分析の重要性
消費者となるユーザーの多くが、Webサイト上にある無数の商品やサービスの中から購入を決める際に、必ず行っていること、それは商品やサービスの「比較検討」です。 誰でも多くの情報をネットからひきだせる現在では、商品やサービスの比較が容易になりました。最近では、価格や商品内容を比較したまとめサイトも多く見られるようにもなっています。 ユーザーの心理、同じ商品やサービスをもっと安く得られないか、もっと付加価値のついた商品はないのか?そういった欲求からくる自然の流れでもあります。 そんな比較するという行為が、一般的なものとなりつつある中で、サイト構築をする際に、競合サイトの分析もせずにサイトを運用してしまっていたら、いったいどうなるのでしょうか? デザインが気に入っていて、社内では満足いく出来というサイトが、実は他社よりも劣っている点があったとしたならば。。。 そのままに時を重ねてしまえば、平行線をたどる、または競合の相手次第でどんどんその差が広がることになりかねません。 そうならない為にも、まず競合を知り、自社を知り、競合サイトとの比較分析をすることが最も重要と言えるでしょう。 そして、自社のサイト、競合のサイトを細かく比較する上で、見えてくる点がいくつかあります。

・競合も自社もできていることがわかる ・競合はできていて、自社にはできていないことがわかる ・競合にはできておらず、自社にはできていることがわかる

分析をすることにより、自社の弱みになっている部分を強化、また強みになっている部分をさらに特化させるなど、競合にまけないサイト構築が可能となるのです。私たちは、そんなWebサイト構築を提案いたします。
2. 競合サイト分析の特長
 
  
     
競合サイトのユーザーを知る
競合サイトを見にきているユーザーについて分析します。 全体で、どの位のアクセス数がきているのか? どの位の時間をかけてページを読みこんでいるのか? アクセスしたときに、何ページぐらい回遊しているのか? どんなことに興味があるユーザーなのか? 競合サイトのユーザーと自社サイトのユーザとの違いを把握します。
  
 
 
競合サイトのユーザーを知る  
 
  
     
競合サイトのメディアを知る
どのようなメディアから流入しているのかを分析します。 メールマガジンを活用しているのか?そこからどのくらい流入しているのか? TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークを活用しているのか?そこからどのくらい流入しているのか? リスティング広告やディスプレイ広告を活用しているのか? 自社では、導入していなかったメディアの検討につながります。
  
 
 
競合サイトのメディアを知る  
 
  
     
競合サイトのSEO(検索エンジン最適化)を知る
競合サイトのSEO対策について分析します。 Googleのページランクや検索順位はどのくらいなのか? 被リンク数はどのくらいなのか? どんなキーワードで流入してきているのか? 競合サイトと自社サイトを比較分析した上でのSEO対策を検討します。
  
 
 
競合サイトのSEO(検索エンジン最適化)を知る  
3. 競合サイト分析のデータ例
 
  
     
・アクセス状況 ・検索流入比較 ・ソーシャル流入比較 ・流入キーワード ・アクセスシェア      
  
 
 
競合サイト分析のデータ例  
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