用語集

販売促進(sales promotion)

販売促進(sales promotion)

広義には広告を含めた需要拡大のために行われる活動をいう。狭義には消費者や小売業、卸売業などを対象にして、直接的な購買行動の刺激づけを図るための諸活動をいう。広告活動と連動してマーケティング活動の動機を満たすことになる。消費者、流通業者、社内関係者へのきめ細かい戦略のもとで、工夫が凝らされた各種手法がとられる。インセンティブ、ディスプレー、コンテスト、景品提供、値引き、イベント、組織づくりなどの各プロモーション活動がある。販促と短縮していわれることが多い。従来のメーカー主導型のほかに、メーカータイアップを主体とする流通主導型の販促形態もある。セールスプロモーション活動。

同一カテゴリーの記事

関連カテゴリー